アピーリング 編集後記の編集後記vol.

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま稽古真っ最中! 小倉さんのダンスシーンはやっぱり必見です!稽古場レポどうぞ

<<   作成日時 : 2013/02/04 20:34  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



PC、スマホの方はこちらからどうぞ




<小倉久寛ひとり立ち公演>と銘打って

第1回公演「踊る!職業不安定所」を上演したのが2008年。

その後Vol.2「ウノ!ドス!トレス!〜おためし企画スマイルツアー〜」、

vol.3「ダンス天国」と回を重ね、2月6日よりいよいよ第4回公演

「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト 〜ビターな大人のラブコメディ〜」の幕が開きます!

稽古場をのぞいてきました!






画像




都内某所。早い時間から風間由次郎、猪塚健太、坂田直貴の3人はスタジオに入っていました。

今作の脚本を担当する小峯裕之さんは以前紹介したNON STYLE石田明さん主演の舞台『スピリチュアルな1日』や『BLACK PEARL』、そして3人が所属する劇団プレステージ旗揚げ公演『ペンシルビルWARS』を始め、小倉久寛ひとり達公演Vol.3『ダンス天国』などをを担当。コメディはもちろん、若手実力派として活躍する脚本家です。インタビューの時、「登場する役者さんたちの顔はもちろん、性格やタイプがわかっていると、その人を思い浮かべながら台詞を書いていくんです」とおっしゃっていました。お互いを良く知る間柄だけあって今回は出演者全員をどんなキャラクターにしていくのか、とにかくそこも楽しみなのです。



画像




3人はおのおのの台詞を演出の大関 真さんに見てもらっていました。

大関真さんは小倉さん同様、劇団SETに所属する現役の役者さんというだけあって、ひとつひとつの台詞を心情から動きまで自ら表現して指導する頼もしい兄貴的存在。

手の動き、足の動き、台詞の言い回しに至るまで、ちょっとした早さの違いだけで見ている側の印象が変わります。何度も何度もチェックしながら1シーン1シーンを作り上げていきます。




画像




小倉さん、松田さん、植木さんが稽古場に入りダンスシーンの練習が始まりました。すでにそれぞれ自主練を積んでいるようで、小倉さんも松田さんも3人もスタジオの片隅で振りを繰返し確認していました。

振付けを担当する植木豪さんはダンスパフォーマンスチーム・PaniCrewのメンバー。小倉さんの”ひとり立ち公演”には最初から参加しているだけあって、小倉さんと松田さんのパフォーマンスをどう魅せるのがベストか、その全体像がすでに頭の中にあるようでした。

小倉さんは「キツい〜」とイイながらも台詞もダンスもほぼ完璧。本番さながら小倉さんのお芝居?(素なのか?)でスタジオにいるスタッフ陣が笑ってしまうくらいでした。



画像





ネタバレができないので、ダンスのシーンも詳しくココでお伝えできないのが残念ですが、とにかく言えることは”必見”です!
松田美由紀さんはセクシーだし、可愛らしいし、小倉さんはカッコイイし、豪さんはもちろん、風間由次郎もダンスの技術は相当なもの。「ダンスは豪さんから教えてもらったと言っていいんです」と先日のインタビューで話してくれましたが、その2人のダンスも見応え十分。もちろん猪塚健太、そして坂田直貴のソローパートも見せ場になるはず。スタンディングオベーションの光景が目に浮かびます。



画像




「僕は初めて出演させて頂きますが、小倉さんや松田さんからたくさん演技を学んで、豪さんにはダンスを教えてもらいたいです。とにかくたくさん吸収できることがあって今から楽しみで仕方ありません!そんな中で自分が周囲に埋もれないように、爪痕をいくつも残せるように頑張りたいと思います!」と言っていた猪塚も、今回は重要な役どころ。



画像




「このカンパニーのイイところは“心の汗をかく”ところなんです。若手も真面目ですし、本当に一生懸命練習します。持てる力の100%以上を目指して自ら練習するというチームだし、キャスト全員の影の努力が如実に出ている舞台なんです」と言っていた豪さん。稽古を見ていてその本当の意味が分かりました。ダンスはもちろん、芝居も後輩の指導も、日向になり影になりこのカンパニーにはとても重要な存在です。



画像




「まだまだここから稽古を重ねるに連れてどんどん変化していくと思います」と演出の大関さん。さあ、いよいよまもなく本番です!
オフィシャルサイトでは舞台終了後のアフターイベントの登壇者も発表になりました。ココでは書ききれなかった裏話やあんな話し、こんな話しが聞けると思います。ぜひスケジュールをチェックしてみてください!


画像






小倉久寛ひとり立ち公演vol.4
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト 〜ビターな大人のラブコメディ〜」


とある街のチョコレート専門店。その女性店主と、風変わりな訪問客。
出会うはずのなかった二人が距離を縮めることで、街に小さな奇跡が起きる!?
笑いあり音楽ありダンスありの、少しだけビターな恋愛物語。 

【脚本】小峯裕之
【演出】大関真(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)
【出演】小倉久寛、植木豪(PaniCrew)、山口とも、坂田直貴、風間由次郎、猪塚健太 / 松田美由紀
【会場】赤坂RED/THEATER
【料金】前売券5,800円 ◎平日夜公演割引5,300円
    当日券5,800円<全公演共通>

※開場は開演の30分前※未就学児童はご入場いただけません。
※車いすでご来場のお客様は、チケットご購入後、SET インフォメーションまでお知らせ下さい。
SETインフォメーション 03-3420-2897(平日11:00〜18:00)



画像
画像






NEW!! アフターイベント登壇者発表!

●2月8日(金)19:00公演終演後  
小倉久寛 植木豪 坂田直貴 風間由次郎 猪塚健太

●2月9日(土)17:00公演終演後  
小倉久寛 植木豪 坂田直貴 風間由次郎 猪塚健太
スペシャルゲスト:演出・大関 真(SET)

●2月11日(祝)13:00公演終演後 
小倉久寛 植木豪 坂田直貴 風間由次郎 猪塚健太
スペシャルゲスト:ラサール石井

●2月14日(木)14:00公演終演後 
小倉久寛 松田美由紀 植木豪 山口とも 坂田直貴 風間由次郎 猪塚健太

●2月14日(木)19:00公演終演後 
小倉久寛 植木豪 坂田直貴 風間由次郎 猪塚健太

●2月16日(土)17:00公演終演後 
小倉久寛 植木豪 山口とも 坂田直貴 風間由次郎 猪塚健太
スペシャルゲスト:演出・大関 真(SET)


チケットはこちらから


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま稽古真っ最中! 小倉さんのダンスシーンはやっぱり必見です!稽古場レポどうぞ アピーリング 編集後記の編集後記vol./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる